トレチノインは化粧品等とは比べ物にはならないほど肌を美しくしてくれます。そんなトレチノインを、誤った使用方法で塗布し、肌の荒れを悪化させてしまっている方が大勢いるそうです。トレチノインを正しく使って美しくなりましょう。

トレチノインを含む医薬品の写真

トレチノインと水着と冷え性について

女性が水着の着用をして気になるのは、ビキニラインの黒ずみでしょう。色素沈着を起こすのは、皮膚が薄くて下着などの摩擦も関係しています。トレチノインを使用するにしても、それは病院の皮膚科で相談をした上にしましょう。とても強力な医薬品ですので、自己判断でデリケートゾーンに使用をするのは、あまり良い方法ではありません。反応が強すぎて、炎症を起こしてしまい、結果的に色素沈着がひどくなることがるためです。

ビキニラインの黒ずみは、ほかにも自分でするカミソリ処理も原因になります。まずはカミソリ処理をやめることが大事なので、脱毛サロンなどでの脱毛をすることです。毛量はだんだん少なくなっていきますし、その期間にはスキンケアもします。そのため、保湿をしっかりすることで、肌の生まれ変わりも順調になります。同時に保湿の化粧品と、美白化粧品も一緒にしようをするといでしょう。黒ずみ解消の対策として、美白クリームなどはサポートになってくれます。

美しいお肌を手に入れるためには、血行を良くすることも重要です。スキンケアを一生懸命やっていても、イマイチお肌のコンディションが良くなとしたら、それは冷え性なども関わってる可能性がります。冷え性を抱えていると、身体の新陳代謝が悪くなります。代謝が悪いことで、皮膚のサイクルは乱れるので、肌トラブルは起こりやすくなります。

美肌のためにも冷え性解消のために、自分で出来ることにチャレンジをしましょう。生活のリズムを整えることも大事ですので、早寝早起きの習慣をつけて、夜は浴槽に浸かる習慣をつけましょう。健康の基本は食事ですので、冷え性を改善するような、体を温める食材を意識してメニューに入れるといいです。